ryders38 KICK THE PAST

NO PUNK NO LIFE

⭕️ ユーザー車検 ③

ユーザー車検当日・・・

習志野の車検場の幹線道路は渋滞するので余裕を持って出発。

 

特に渋滞もなくスイスイと車が進む。

 

車検場の近くになると、「予備車検1500円」の看板がちらほら見えてくる。

 

そういえば・・・光軸とか大丈夫かな?・・・

 

光軸とは簡単に言えばライトの光が基準値の高さに照らされているかどうか。

たまに夜道を走行していると対向車や後続車なんかのライトが馬鹿みたいに眩しい事があるでしょ?

あれは社外品に替えてあったり光軸がずれていたりといった要因です。

それでは車検に通りません。

 

時間もあったので思い切って予備車検の看板のお店に入ってみた!

 

気さくなおじさんが対応してくれて機械を使って色々調整や検査をしてくれた。

「お待たせしました!問題ないみたいね!」   ( 嬉しいお言葉 ♪ )

 

待つ事なく10分で終了!1500円ぴったりを支払い車検場を目指す。 (安心!安心!)

 

5分位で車検場に到着すると周りに代書屋さんが立ち並んでいたので

自賠責保険を加入しに行く。

 

5分程度で終わり、25,830円を支払う。

 

習志野車検場は3つの建物に別れていて、

① 受け付け窓口や書類をチェックしたり車検証の発行をしてくれるところ。

f:id:ryders38:20170913044412j:image

② お金を払う所、印紙や重量税を払う所

f:id:ryders38:20170913044443j:image

③ 車検をやる所 

f:id:ryders38:20170913044652j:image

 

はじめに①の4番窓口でユーザー車検の書類をもらって、

記入例と車検証を見ながら記入していく。

終わったら、②の建物に行き

検査登録印紙400円

審査証紙1,300円

重量税22,800円 

合計 24,500を支払う。

済んだら①の建物に戻り窓口で書類に不備がないかチェックしてもらい問題がなければ、

車に乗って③の指定されたレーンに並び車検をしてもらう。

 

③に行くと検査官が誘導してくれる。始めに初心者だと伝えておくと丁寧に教えてくれる。

ライトつけてー!ライト消してー!ウインカー右!左! ハザード! って感じでチェックしてくれる。

あとはそのまま指示に従い進めるとあっと言う間に終了!!

 

終わったら③の窓口で合格のハンコをもらい①で新しい車検証とステッカーをもらい終了!!

 

簡単ではあったが 注意点!

 印鑑を忘れない。ホイールキャップは外しておく。必要な書類だけをバインダーか何かにとじて

持っておく。 これを覚えておくだけでかなりスムーズになるでしょう!

 

結局、車検に掛かった総費用は、

予備検査 1,500円

②で払った24,500円

自賠責保険 25,830円

 

合計 51,830 円!! 本当に5万ちょいで無事車検が通りました!!

お金が余ったので途中の大手カーショップでオイル交換をして帰りましたーーー

めでたしめでたし。