ryders38 KICK THE PAST

NO PUNK NO LIFE

⭕️ ユーザー車検 ②

ユーザー車検といえば、実はその昔スタンドでバイトをしていた時に

お客さんの車をユーザー車検に持って行った経験が2,3度あるのだ!

でもあれから20数年の月日が・・・・今は全く違う職種だし、すっかり忘れてるよ。

 

気をとりなおし、ネットで検索。

管轄は習志野市・・・

どうやらユーザー車検は事前予約が必要みたいだ・・・昔は予約が無かったような・・・

うる覚え・・・

 

予約をするのに会員登録をしなくてはいけないようだ・・・(めんどくせー)

とりあえず会員登録を済ませ、空いてる日付をチェック!

翌日の午後に空きがあるので、すかさず予約をしてみる。

 

必要な書類は7つ?! 車検証しかねーやん!

 

税金?払ったかな?! かみさんに電話で確認するも払った記憶はないの返答。

すぐさま振り込み用紙を探し、発見!! (未納であった・・・すみません)

 

延滞金があったら車検に差し支えるので船橋にある県税事務所?!みたいな所の窓口で直接支払いを

済ませた。(一安心) 車検を取る場合はこちらの証明書をお持ち下さい!とA4の用紙を渡された。

 

必要な書類をネットで検索。

① 車検証 ②新旧自賠責保険証 ③自動車税納税証明証 ④ 自動車重量税納付証 ⑤ 継続検査申請書

⑥ 自動車検査票 ⑦ 点検整備記録簿

 

なんじゃこりゃー!さっぱり分からん!

 

④は車検場の窓口で重量税を払って証明書をもらう。

⑤.⑥は車検場の受付窓口で用紙をもらって車検証を見ながら記入する。

②は車検場の隣に代書屋さんが沢山あるのでそこで新たに自賠責保険に加入する。

⑦は後で整備します!と言えばOK。無くてもいい。

 

税金が2つもあるやんけーー

 

③は毎年払う自動車税  ④は車検時の2年に1度払う自動車重量税らしい。

 

前日に調べたので気持ちに余裕が無かった・・・